病院・歯科検索 患者の気持ち
院長インタビュー
トピックス

歯科医院は

• 歯が痛くなってから行くところ
  • 歯が抜けそうになったら行くところ

とお考えになっていらっしゃる方が多いと思いますが、最近では、歯科医院は虫歯や歯周病を予防しに行くところとお考えの方が徐々に増えてきました。

さて、風邪などの病気とは異なり、お口の病気、例えば虫歯に罹患した歯は放っておいても治りません。
それどころか放置することにより徐々に悪化していく一方です。

虫歯の治療は今も昔も基本的には、歯を「削って」、削った後の穴に歯科材料を「詰めて」という治療を行ってきました。
しかし、「削って」、「詰めて」で終わってしまっては治療した歯がまた虫歯になり、繰り返し「削って」、「詰めて」を行うことになってしまい、最終的には大切な歯を失うこととなりかねません。

いつまでも若々しく健康的な口元で食生活を楽しむには、健全な歯や治療後の歯の虫歯や歯周病をブロックする「予防」が重要となります。

予防歯科診療とは?

予防歯科診療には主に以下の処置等があります。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士による専用器具を用いたお口の専門的なクリーニングによる治療のことです。
PMTCで歯垢を徹底して除去し、口腔内の衛生環境の回復を目指します。

1:虫歯の予防
バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぐことができます。
バイオフィルムとは、複数種の細菌が粘着性の多糖類からなる菌体外の基質の中で共存し、様々な環境変化や抗生剤などから細菌を保護している微生物の共同体全体を指します。
2:歯周病の予防や改善
歯周ポケット内のプラークを除去し、歯周炎を予防し、治癒を促します。
3:審美性の向上
歯面についた茶渋や着色を除去し、本来の白さ取り戻します。
4:歯質の強化
フッ素配合のジェルを用いることで再石灰化を促進し、歯質を強化します。
5:口臭の軽減
口臭の原因となる歯垢を除去します。

歯磨きアドバイス

虫歯や歯周病を予防するには、正しい歯磨き法を身に付けて歯や歯茎を傷つけずに歯垢をできるだけ除去することが非常に大切です。
歯1本1本の生え方や噛み合わせなどを考慮し、一人一人の患者様に合った歯磨き法を習得して頂きます。

フッ素には歯質を虫歯に対して強くする働きがあります。
特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯の虫歯予防にフッ素塗布は効果的です。
またフッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるので、フッ素塗布によりごく初期の虫歯の治癒も期待できます。

野庭やまむら歯科 医院概要

医院名 野庭やまむら歯科
診療科目 歯科
神奈川県横浜市港南区野庭町614-3-1階
最寄駅 ブルーライン 上永谷駅
JR根岸線 港南台駅
電話番号 045-844-3428
09:00-13:00
14:00-18:00
[休診日] 木曜・日曜・祝日  ◆:土曜は9:00~12:00
Copyright©野庭やまむら歯科 All rights Reserved.